2013年02月

冬の東北!!

先週末は、南三陸町歌津に漁師さんのお手伝いに行ってきました。
今回も、やはり雪三昧。最近「嵐を呼ぶ男」と呼ばれてます。行きもホワイトアウトに路面凍結。身の危険を感じてスタッドレス+チェーン装着。私達が通り過ぎた30分後に東北自動車道で25台玉突き事故発生で通行止め。ほんとに冬の高速道路は、気を付けて下さいね。

Evernote Camera Roll 20130226 081654.jpg

何とか9時過ぎに、歌津に到着して着替えて漁港に。顔見知りの漁師さんや会長さんに挨拶して、芽カブ削ぎの作業のお手伝いをさせて頂く事に。

Evernote Camera Roll 20130226 081910.jpg

Evernote Camera Roll 20130226 081940.jpg

芽カブを茎から専用の工具を使って削ぐ作業。あの美味しい芽カブは、これなんだぁー、とかいいながら漁師さんといろいろ話しながら楽しく作業させて頂きました。作業が午前中に終わったので、伊里前福幸商店街に移動。

ご飯を食べていると歌津支援センター坂下さんからお手伝いのご依頼があったので参戦。

Evernote Camera Roll 20130226 082919.jpg

Evernote Camera Roll 20130226 082938.jpg

Evernote Camera Roll 20130226 082955.jpg

翌日のフラッグイベントの準備と仮設店舗の雨樋のゴミの除去。

夜は、歌津支援センターの皆さんとか交流会。

2日目も、漁港に行って声をかけてお手伝いさせて頂くが、日曜なんで漁師さんも少なく早めに終了。今回は、早く帰れそうだなと、、、

ここからが東北の冬の恐ろしさを実感する羽目になるとは、、、

2度の通行止め、下道迂回路渋滞、、、結局家に到着したのが、4時過ぎ。まぁー無事帰れたので良しとしますか!!

今回は、今準備を始めている子どもの遊び場「mocomoco広場」の現地打合せや段取りもしてきました。READYFOR?の子どもの遊び場の建設資金の募集は、皆さんの応援、ご協力を頂き期間半ばで目標金額達成しました。本当に心から感謝しております。少しでも多くの方に、このプロジェクトに関わって頂きたいと思ってますので、引き続き掲載終了日まで宜しくお願いします!!
東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いします。拡散だけでもm(_ _)m https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba

チラシ設置!!

毎月新大塚に通ってます。震災前から体のバランスをとって貰う為にカイロプラクティックに行ってます。

ここの先生は、GODHAND!!お陰様で今まで頑張ってこれてます。

南三陸町での活動には、ご賛同頂いてまして、今回さとうみファームのチラシを設置させて頂きました。

画像1

帰り道に、駅前の尾道ラーメン麺一筋さんに!!

画像1

本日は、塩ラーメン。

ぶちっ、うみゃーψ(`∇´)ψ

今週末は、南三陸町でワカメ加工のお手伝いに行って来ます!!


東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いします。拡散だけでもm(_ _)m
https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba

今年のカヤックイベントは!!

昨年10月に南三陸町歌津にて開催したカ

ヤック体験イベント。

画像1


めっちゃいい顔してます!!

今年は、7月と9月に2回開催予定です。

会場は、昨年と同じ寄木港ともう一ヶ所は

観光協会さんに相談して現在検討中です!

少しでも沢山の子ども達に海で笑顔いっぱ

い遊んで貰いたいと思ってます。

画像1





東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いします。拡散だけでもm(_ _)m
https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba

南三陸町歌津子どもの遊び場【mocomoco広場】完成予想図

今計画している南三陸町歌津子どもの遊び場【mocomoco広場】の完成予想図です。
屋外には、遊具や小さいクライミング壁、羊小屋。
室内には、幼児向けの遊具やミニ図書館。また、コミュニティの集会や教室、各種イベントにも利用します。他団体にも活用して欲しいですね。予定地は、2分もあれば高台に避難できる場所で、伊里前福幸商店街のすぐそばです。

画像1


このスケッチは、一緒に活動にも参加している私の娘が書いてくれました。

東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いします。拡散だけでもm(_ _)m
https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba

初詣で!!

遅ればせながら、今年初めての御参りに!!場所は、川崎市中原区にある丸子山王日枝神社。なんと平安時代に創建されたと言う由緒正しき神社です。自分を含め廻りの幸せと安全を祈願しました。お稲荷さんにも参拝、もちろん本業の商売繁盛祈願。これでやっと今年の始まりですψ(`∇´)ψ
画像1

画像1


東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いします。拡散だけでもm(_ _)m
https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba
ギャラリー
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 2013年巳年!
  • 2013年巳年!
  • 2013年巳年!
  • 皆さんありがとうございました!!
  • ライブドアブログ