南三陸町

地域説明会!!

この土日は東北入り。土曜日は、牧場建設予定地の南三陸町歌津寄木地区の住民説明会でした。午前中は、寄木漁港でホヤの種付け作業のお手伝い。

画像1


午後3時過ぎにコミュニティ広場に集合。会長さんの挨拶の後、説明会開始!!「子ども夢牧場」の概要、施設内容、目標、環境対策等の説明を行い質疑に移る。やっぱり一番は、海に対する影響についてでした。最後に会長さんが、皆さんに賛否を聞いて頂き無事に認めて頂きました。これから寄木地区の活性化、歌津の子ども達の為に頑張ります!!終了後、メンバーが準備してくれていたワカメ羊の焼肉を皆さんに試食頂きました。感想は、、、

”思っていた以上に美味しい””こんなに美味しい羊肉は食べた事がない””羊肉ってこんなに美味しいんだ”等々大好評でした。

画像1


緊張と寝不足の為、夕食食べて19時には寝落ち。12時間睡眠( ̄▽ ̄)!

日曜は建設予定地の視察。埋立作業が遅れており、スケジュール的になかなか厳しい状況ですが、、、まぁーいつもの事でなんとかするしかない!!帰りに大郷牧場に寄ってから帰京。

画像1


私達の夢が、寄木の皆さんの夢や希望になれるよう頑張っていきます!!

遂に始動!!

震災後、さとうみとして活動を始めて丸々2年が経ちました。コミュニティ広場の再建から始まり、子供の遊び場設置、そして遂に「子ども夢牧場」の建設に取り掛かります!!タケダ薬品が公募していた「タケダいのちとくらし再生プログラム」に申請を出し、74団体の応募団体から採択された5団体に選ばれました!!本当に感謝感激です。「子ども夢牧場」は、羊の飼育をメインに、子ども達が安全に遊べる場所として、南三陸町歌津の自然を生かした観光牧場を目指してます。ここまで辿り着くまで1年半かかりました。牧場の視察、羊の飼育、ブランド羊肉の研究、土地の確保等々。沢山の方々にご教示、ご協力をいただきここまで来れました。本当に、ありがとうございます。
ここからが本当のスタートです。夢を諦めず、曲げず、南三陸町の復興を担う一兵卒としてメンバー一同コツコツ頑張っていきます。常日頃からご支援ご協力頂いている皆さん、今後とも応援宜しくお願いします!!

画像1

引越し待ちの大郷町の仔羊達




画像1

寄木の牧場予定地で鹿とバッタリ




画像1



ご無沙汰です!!

From Evernote:

ご無沙汰しておりました!!メンバーからも怒られ復活します( ̄▽ ̄)ここ最近のダイジェスト版!!

5月18日。陸高ママとのツーショット昼カラ!!

庭野さんも!

5月19日。
南三陸町で、漁師のこうきさんとツーショット!!ソルトブッシュの種植え作業。


伊里前福幸商店街しろうお祭りも大盛況!!

5月24日。仙台弾丸ツアー!!

東日本復興支援財団の代表理事

子どもに関係する5団体の支援活動報告をお聞きしました。やっぱり凄い!!いろんな活動があるんですね。勉強になりました。終了後、3団体の方と名刺交換させて頂き、また、後日連絡取り合うお約束させて頂き急いで帰路に、、、なんと、帰りのエレベーターで代表理事とばったり、駅までいろいろお話しさせて頂きました。
さぁー6月に入ると整地も始まって、子ども遊び場の作業開始です!!??

羊パワー!!

皆さん、羊肉食べた事がありますか?

食べた事のある方は、たぶん観光牧場や観光地でジンギスカン鍋やBBQ。イメージ的には、パサパサしてて独特な匂いがあったような、、、ってぐらいでしょうか(笑)

Evernote Camera Roll 20130301 005032.jpg

最近都内あちこちのお店に羊肉を食べに行くんですが、これが美味いんです。輸入物がほとんどですが、いやな匂いもなく、さっぱりしてて、中でもラム肉のタタキが絶品です!!海外では、「キング オブ ミート」って言われるくらいメジャーなお肉ですが、日本の国内消費量は牛肉の数%、、、ほんとお寒い状況です。
機能的に見ても、脂肪分はすくなく、また吸収されづらい。脂肪を燃焼させるカルニチンを豊富に含み、魚並みのカロリー。高タンパク低カロリー等々。健康志向のこのご時世に何故食べられないのか不思議なくらいです。

詳しくは、 http://satoumifarm.org/hitsuji/syoku.html

現在上映されている「脳男」の主演俳優生田斗真さんも、その役作りの為に羊のラム肉を食べてトレーニングに励んだそうです。

ここまで読んだら、食べたくなったでしょ(笑)是非!!この週末は、ネットで調べて羊肉を食べに行ってみて下さい
!!



 
 
東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いしますm(__)m
https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba





冬の東北!!

先週末は、南三陸町歌津に漁師さんのお手伝いに行ってきました。
今回も、やはり雪三昧。最近「嵐を呼ぶ男」と呼ばれてます。行きもホワイトアウトに路面凍結。身の危険を感じてスタッドレス+チェーン装着。私達が通り過ぎた30分後に東北自動車道で25台玉突き事故発生で通行止め。ほんとに冬の高速道路は、気を付けて下さいね。

Evernote Camera Roll 20130226 081654.jpg

何とか9時過ぎに、歌津に到着して着替えて漁港に。顔見知りの漁師さんや会長さんに挨拶して、芽カブ削ぎの作業のお手伝いをさせて頂く事に。

Evernote Camera Roll 20130226 081910.jpg

Evernote Camera Roll 20130226 081940.jpg

芽カブを茎から専用の工具を使って削ぐ作業。あの美味しい芽カブは、これなんだぁー、とかいいながら漁師さんといろいろ話しながら楽しく作業させて頂きました。作業が午前中に終わったので、伊里前福幸商店街に移動。

ご飯を食べていると歌津支援センター坂下さんからお手伝いのご依頼があったので参戦。

Evernote Camera Roll 20130226 082919.jpg

Evernote Camera Roll 20130226 082938.jpg

Evernote Camera Roll 20130226 082955.jpg

翌日のフラッグイベントの準備と仮設店舗の雨樋のゴミの除去。

夜は、歌津支援センターの皆さんとか交流会。

2日目も、漁港に行って声をかけてお手伝いさせて頂くが、日曜なんで漁師さんも少なく早めに終了。今回は、早く帰れそうだなと、、、

ここからが東北の冬の恐ろしさを実感する羽目になるとは、、、

2度の通行止め、下道迂回路渋滞、、、結局家に到着したのが、4時過ぎ。まぁー無事帰れたので良しとしますか!!

今回は、今準備を始めている子どもの遊び場「mocomoco広場」の現地打合せや段取りもしてきました。READYFOR?の子どもの遊び場の建設資金の募集は、皆さんの応援、ご協力を頂き期間半ばで目標金額達成しました。本当に心から感謝しております。少しでも多くの方に、このプロジェクトに関わって頂きたいと思ってますので、引き続き掲載終了日まで宜しくお願いします!!
東北支援南三陸町の子ども達に遊び場をプレゼント!!是非ご協力宜しくお願いします。拡散だけでもm(_ _)m https://readyfor.jp/projects/minamisanriku-kodomonoasobiba
ギャラリー
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 念願の芽がでた!!
  • 2013年巳年!
  • 2013年巳年!
  • 2013年巳年!
  • 皆さんありがとうございました!!
  • ライブドアブログ